Spica.

あの輝きに近づきたい、ふれてみたい、包まれたいよ

20170520 『NOOK IN THE BRAIN』ツアー岡山

『NOOK IN THE BRAIN』岡山公演に行ってきました!

初NOOKだし、LINE LIVE を観ていっそうこの日を心待ちにしていたの。

前から 5 列目くらい、相変わらずさわおさんの前におりました。

 

岡山らしいご挨拶から。

さわおさん「こんばんは!桃太郎です。(有江さんを指して)犬と、

(ぴーちゃんを指して)キジと、(シンちゃんを指して)おじいさんを

連れてきましたー!!!」あまりにもみんな適役だったので大笑い。

 

『Envy』『Hang a Vulture!』から始まりました。

NOOKライブの入りに、やっぱりぴったり。

それから、続編を控えているからか FLCL の楽曲もたくさん流れました。

『I think I can』『Blues Drive Monster』文句なしに格好いい。

アニメをちょうど観た後だったからか、また違った楽しみ方ができた、かな。

 

『Ride on shooting star』

前奏のリズムに合わせて、さわおさんがギターのネックを持って

右にひねる動作とか、有江さんと交差する動きがめちゃくちゃ格好よくて。(語彙力...)

なにそれ~!!!って内心興奮してました。

 

『どこにもない世界』~『GOOD DREAMS』~『ジェラニエ』

この流れ最高。LINE LIVE で聴いて、生で観て聴くのを心待ちにしていたの。

 

新曲『どこにもない世界』、しんみりと聞き入っていました。

CD も買ったのでこれからじっくり聞いていこうと思います。

 

『GOOD DREAMS』本当にすきです。

特に「何度も、何度も胸を焦がして」のところ、さわおさんの内側から非常に大きく、

熱くずっしりと響くものを感じました。

普段は優しい気持ちになれるなぁって思いながら聴いていたのだけれど

ライブでは、詞どおり、胸を焦がしそうなほどにとても熱かった。

「使い切ったはずの涙 君のために少し残ってた」なんて、苦しい。なのに大好き。

 

『Coooming sooon』『パーフェクト・アイディア』

さわおさん「他の公演では、ハンドマイクになっただけで『おおっ』とか言われたのになー」と。

さわおさんのダンス、新鮮でよかった~!!

前奏でのピンクレディのような構え、かわいいです。

ぴーちゃんの後ろから、左に右に顔を出してみたり、くっついたり。

今回は、南海キャンディーズを意識されたようで、途中途中で

Bang ! とのポーズを取り入れておられました。はー撃ち抜かれた..♡

インストアで観た時に猫耳だったところは、今回はまねき猫ポーズでした♪

 

『Advice』

ライブで聞いてから、ますますすきになった一曲。しびれます。

曲の入りがアレンジされてたのかな。暗い中に紅いライトが照らされて、とても格好よかったです。

 

アンコール。「かわいい君たちにプロポーズしてやるよ」からの『プロポーズ』

歌詞のとおり、ステージもきらきらと輝きが散らばっていてきれいでした。

 

『Funny Bunny』では、マイクをこちらに向けてくださってサビをお客さんで大合唱。

こういうのもとっても楽しい。

友人に指摘されて気づいたのだけど、最後の「好きな場所へ行こう キミならそれができる」が、「僕なら」になってたとのこと。気づけなかったの悔しい。

わざとかな?さわおさん、どういう想いで好きな場所へ行けるって思ったのかなー。

 

ダブルアンコール。みなさんビールをお持ちになって登場。

『LITTLE BUSTERS』この曲で締めるのいいね。たくさん飛んで楽しかった!

バスターズになってよかった、と思えます。周りのバスターズさんとも一体感を感じられるね。

 

▼ MC まとめ

びっくりしたのは、メンバー 3 人ともガラケーをご利用だということ。

ぴーちゃんは、岡山のドコモショップで... と勿体ぶってから

ガラケーのバッテリーを買いました。」ww

 

岐阜から岡山まで、電車(名前わすれちゃった)で来られたそうで

さわおさんは愛想のわるい駅員さんに聞いたホームでウィスキーを飲んでいたけれど、誰も来ず...

結局違うホームだったそうで、「あのアマ!鼻に指入れて往復ビンタしてやる」とお怒り。

最後は、「でもちょっと可愛かったんだよな..」とハグのポーズ。

往復ビンタしてハグもしてもらえるなんてうらやましいと思ってしまったよね。

そんな駅員さんに「くたばっちまえ」という思いを込めて、歌われたのが『インスタントミュージック』でした。笑

 

有江さんいわく、さわおさんは、良い飲み屋さんを嗅ぎ分ける能力に長けているそう。うんうん、そんな感じです。わたしもその能力ほしい。

ライブに行くようになって、有江さんのこともめっちゃすきだなぁって思う。

すごく優しく語りかけるように、穏やかに話してくださるし、話もおもしろい。

楽曲はもちろん、MC でもとても楽しませてくれるピロウズはすごいなあ。

 

興奮が冷めないうちに、一気にがーっと綴りました。

続いて、明日は徳島に行ってきます~!